So-net無料ブログ作成
検索選択

ECOブロガーに20の質問 やってみた [ECO]

[ECOブロガーに20の質問]というのを作ってみました。

Ecoblog20Q.jpg

これまでプレイヤーに100の質問ってのはあったのだけど
ブログを書いてる人向けの質問集があっても
いいんじゃないかなぁとおもって作ってみました。
なんとなく他のブロガーさんに聞いてみたかったことなど
20個の中にどうにか詰め込んでみましたよ。


なんか見本が無いと微妙かと思ったので
まずは自分でやってみましたよ!

 

-------------------------------------------------
ECOブロガーに20の質問
-------------------------------------------------

01:ブログの名前を教えてください。
「しゃまえこ」です

02:ブログを書いている方の名前を教えてください。
HN「ヘルベチカ」でかいてますー

03:ECOブログを始めたきっかけは何ですか?
せっかくやるから
なにか記録でもとってみようかぐらいのノリで!

04:ブログを開設した時期はいつ頃ですか?
2006年の夏ぐらい。
Oβからいったん休止して、夏に復活そこから書き始めました

05:更新頻度はどのくらいですか?
ほぼ毎日更新 (この表現は某好きなサイトからきてます)
もともと日記を書く習慣(手記で)があったので、それほど苦では無いらしい

06:ブログの中でのECO比率をパーセンテージ(%)でどうぞ!
100%といきたいとこだけど、おそらく98%ぐらい!

07:ブログの名前の由来を教えてください。
1stのキャラクター職業がシャーマンだったことから。
あとは響きとおぼえやすさと検索してかぶらなかったこと。

08:一回の記事(更新)にかける時間はどのくらいですか?
内容によってぶれはあるけれど、平均1時間弱と思われます。
SS加工は5分ぐらいで終。

09:記事のタイトルはどうやってつけてますか?
書いた後に3分ぐらい迷いながらつけたり、思いつきでつけたり、
記事を見直してキーワードっぽいのをひろってつけてます。

10:一つの記事のために何枚ぐらいSS(スクリーンショット)を撮りますか?
平均20枚ぐらいとってるみたいです。
プレイ時間に比例して増加します。
イベント時は軽く100枚overで別フォルダが出来るときもあります。

11:SSの加工にはどんなソフトをつかっていますか?
始めはペイントを使ってたけれど、
今はフォトショップエレメンツをつかってます。
撮ったもの全部放りこんで、加工がてら選びます。

12:現在利用中のブログサービスの使い勝手はどうですか?
長いこと使ってるのでそこそこの使いやすさ。
画像がまとめてUPできるのは嬉しい限りです。

13:HTML・スタイルシートの編集は得意ですか?
簡単な読み書きとサイト構築ができる程度。
記事ぐらいなら書けるみたいです。
使ってないとどんどんわすれてしまいますな。退化してます。

14:ブログをやってて良かったことは?
ブログがきっかけで…ってことがたくさんあった。
あと、文を書くのがちょっと速くなりました。(技巧はさっぱり

15:逆にブログをやってて、困ったことは?
睡眠時間が減った!

16:ブログを書く時の“自分ルール”はありますか?
その日、初めて訪れた人でもわかるように書く
…ようにしたい。
あと、ネガティブなことは記事末にかかない。

17:自分のブログをあえて色で例えてみてください。
自分で設問したのに難しいな!
白かなぁ。(テンプレートが白っぽいのでいっぱい書かないと間が持たない)

18:自分のブログをあえて3つのキーワードで例えてみてください。

[毎日更新][かぼちゃと牛][イラストはおまけ]
新しい牛乳みたいになりました

19:せっかくなので、おすすめ記事を3つ教えてください!
(1)当ブログ史上もっともゆるい記事。ゆるゆるタイニー
(2)ジャック(仮)がまだ初々しいころの話。雨の話
(3)一応プレイ日記!テンションが異様に高いおかみとかぼちゃのたび(全5話)

20:最後に今ブログを見ている閲覧者の方に一言どうぞ!
長い人では3年以上のお付き合い!にもかかわらず
最近見始めましたって方からもコメントいただいたりしています。
いつもいつもありがとうございます!
これからもよろしくおねがいします。


おつかれさまでしたー!

-------------------------------------------------

作成元:しゃまえこ
初版[2009.3.8]

-------------------------------------------------

 

とこんなかんじです。
つ、つかれた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。