So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い中にもジャパニズム [ECO]

先日の土日はほんとに暑かった!


そんなリアル事情と連動してか、
ジャック(仮)の夏服も増えました。いいじゃない甚平。
ずいぶん前の課金アイテムですが。いいじゃない和傘。
甚平は紺色よりも灰色がおきにいりです。
ヘル家の流行は世間よりたいていワンテンポ遅れてやってきます。

そういえば、ジャック(仮)によく似たものを、とある大型ショッピングモールで発見しました。
そりゃハロウィンの時期になればそれなりにあるだろうけど、

今は夏です。なつといえば!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

社員一騎打ち! [ECO]

今日は㈱その日暮らしのリングイベントでした。

とっても久しぶりなリングイベント。その名もミステリーツアー
今日は純粋に参加者です。ワクテカ~!
20:00集合だったのでちょっと余裕を持ってINしたら、すでに沢山あつまってました。わぉ!
てなわけで今日はその様子をお届けしますよ。


リングイベントなので当然開催地は本社(社長邸)です。
そこでひとつ問題が。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 

あるある日暮れ大辞典(仮) [ECO]

【お知らせ 2008.2.5】

当記事の内容はすべて下記サイト
その日暮らし総務課に移動しました。
http://www13.atwiki.jp/sonohigurashi_ltd/
用語の新規登録、更新もこちらで行っています。

テキストファイルを消失したかとおもわれた「あるある日暮れ大辞典(仮)」。
ところが先日イラスト保管用HDからそのテキストファイルを発見っ!
というわけで大幅に加筆した上での公開です。

その名のとおり、我らが所属リング「㈱その日暮らし」についての用語辞典です。
つまりは身内ネタです。(キッパリ
でもしゃまえこの記事にもよく出てくる単語がいっぱいです。
でも書いてる人は一人なのでとっても主観的です。
おまけに思い出した順に書いているので、抜けもたくさんです。
日暮れメンバーさんは追加したいワード、訂正したい項目があったら書いてくださいな。


 


あるある日暮れ大辞典

[あ行]

おはー/おははー
おはようの意。ログイン時の挨拶のひとつ。
社長を筆頭に他多数の社員が使用。昼でも夜でも所かまわずおはよう。
その日一番に会ったときは「おはよう」のスタンス。
崩した例として「もはー」などがある。なぜか「も」がつく。

~アルヨ
うさんくさい雰囲気をかもしだす。偽中国人化現象。
ハンカクカタカナデスベテハツゲンスルノガポイントアル

イベトン
最初は言い違えだったが「響きがいい」、「なんか新種のウ●トラ妖怪っぽい」などの
理由から定着した、イベントを表す単語。用例=今週末イベトンです。

いも/芋
クローラーの総称。つぶらな瞳がかわいい。
「とろろ」(ヘル家の芋)と「どろろ」(こーちゃん家の芋)は生き別れの兄弟。
さらに「とろろ」の嫁候補の「べに」(るーたん家の芋)などがいる。

ウケケ
うっきょんがトランス時に発する奇声。エレキ憑依時に発生しやすい。
半角がポイント。 関連=キョホホ

ECO内では12歳
会話中にリアル年齢が露呈しだした際に取られた緊急措置。
でも割とメンバー内のリアル年齢はあけっぴろげ。
ただしレクチーは3歳。

遠足
リング内での突発イベントをあらわすときに使われる言葉。別名「研修」
バナナはおやつに入れてもいいが、
皮はポイ捨てせずに敵に投げるなどして有効に使うようにする。
用例:「ネノオウ遠足行くぞー!」

おかいも
おかえりなさいの意。
主にCCして戻ってきた人、離席から戻った人などに使われる。
なんで芋なのかは不明。たまに芋連携もする(思いつく限りの芋類をいう)
さらに崩した例として「もかもー」「もかかー」「もかー」などもある。
どうにも「も」がつく。

お好み焼き
関西勢曰くおかず関東勢曰く主食。
関連→関西vs関東

おじさま
ヘルダイバー。名前にヘルが入っていることから
ヘルベチカの親戚ではないかとの見解より、叔父→おじさま に。
たびたびLvアップの踏み台にされている。

 

[か行]

カオスとエロスを呼ぶ人
社長。夜間になると特にその傾向は強くなる。

㈱その日暮らし
フリージアサーバーで結成されたリング。2005年10月15日創立。
当初のメンバーは現 社長(ふぁーま氏)、前 副社長(レイ氏)、現 秘書(ヘルべチカ)の3名。
ちなみに社歴が一番長いのは社長。
設定上の事業内容はアクロニア大陸の環境保全。
土木関係事業も行っているとの説もある。
「基本はソロ。」のかなりラフな自由形リング。リング名がそれを物語る。
リング名はメンテが迫る中、秘書が発した案がそのまま採用。
意味は「ログインしたその日一日ECOの世界で楽しく暮らせるリングになりますように」(後付け)
略称は様々で「㈱その日」「日暮れ」などが主。「ひぐらし」というと某「なく頃に」になるので注意。

関西vs関東

関西勢VS関東勢による食に関する突発トークバトル。
というか関西勢VSその他の地域 といった感じ。
大体の場合「お好み焼きはおかずか否か」で始まる。
日暮れ関西勢は社長、うっきょん、みったん、おかゆたんなど。
ちなみにヘル子は純関東勢。

給湯室
リングブログ。正式名称は「㈱その日暮らし給湯室」
社長が小ネタを毎日更新している為、リング内外を問わず読まれている。
リングメンバーならIDとパスワードさえ申し出れば、誰でも記事の書き込みが可能。

キョキョキョ
うっきょんがトランス時に発する奇声。時折、周囲の人間に伝染する。関連=ウケケ

幻想郷
㈱その日暮らしの友好リング。何度か合同イベントもやっている。
現在はマスター休止のため、数名のメンバーが日暮れに入社し、今に至る。
るーたんがエンブレムを守っているらしい。

誤爆王
ニーボがその地位を守ってきたが、ここ最近揺らぎつつある。


[さ行]

しぐま
Σ(びっくり/がーん!)のいみ。
ほかにも「おめがしぐま」(とてもびっくり/ががーん!)などがある。なぜかひらがな。

ジャック(仮)
㈱その日暮らしメンバーで無いにもかかわらず、たまに話題にのぼる妙な南瓜頭男。
略称は「ジャック」あるいは「(仮)」など。「仮!」と呼ばれることは嫌いらしい。
この名は現リングメンバーである「るーたん」がつけた。
(仮)が取れぬまま、現在に至る。この先も取れる気配は無い。
ちなみに農夫。

社員
社員=リングメンバー とtいった「㈱その日暮らし」ならではの呼称。
新入社員といった場合は新規加入者を指す。
リアルオンラインとの区別のために「日暮れ社員」といった言い方もする。

社長
㈱その日暮らしリングマスターを差す呼称。
設立から現在までマスターが変わったことは無いので、必然的にふぁーま氏を指す。
羽マスクと工事帽がトレードマーク。

スタンプ交換会
あまったスタンプを交換し合うお財布にやさしい会。
まだ一度しか開催されていない。

[た行]

たこやきが10個で500円
高すぎるらしい。 関連→関西vs関東

ただいも
ただいまの意。主に離席していて戻ってきたとき、CCして戻ってきたときなどに使われる。
なんで芋なのかはやはり不明。

ちゃおー
こんにちわ(挨拶)の意。フレンドリーかつスタイリッシュ。
おもに副社長が使用。昼夜問わず違和感無く使えるのがポイント。
他にもフレンドリー&スタイリッシュ型として「やほー」などもある。

てんさい
てんさい=りぽたん


[な行]

入社
メンバーが加入すること。正直あんまり使わないフレーズ。

呪いのマスク
楽ちゃんが好んで着用しているマスク。スマイル0円ともっぱらの噂。
呪いという割には、案外にこやかファンシー。
こーちゃんとこのスミー(㈲行商組合)もたまに着用している。

農家
㈱その日暮らしはマスターもサブマスターも農家。


[は行]

派遣社員
かつて友好リングから一時的に加入したメンバーに対して使われた言葉。
現在ではみな正社員(正式メンバー)になっている。

羽マスク
社長が着用しているマスク。とげとげしている。
たまに露天で捨て値で売られている。㈱その日暮らしの社章。
最近色バリエーションが増えた。

秘書
ヘルベチカ。さっぱり秘書らしいことをやっていないともっぱらの噂の羽根つき巫女。
社内の反乱分子をメッするのがお仕事。(学校裏に呼び出すなど)

ぴんぴろり~ん♪
㈱その日暮らし社員にはブロガーが多いせいか、割とこまめにSSをとっている社員が多い。
なんかネタっぽいことがあると、速やかにSS撮影されてしまう。
「誰だ写メ撮ったの」

副社長
副社長=サブマスター。日暮れならではの呼称。
現在はこーちゃんが任についている。トレードマークは長い青髪。こちらも農家。

ふすま
㈱その日暮らしのエンブレムに描かれているもの。某猫型ロボットの寝床に酷似している。
なんとなく和の趣き。なんでふすまなのかは社長のみぞ知る。
昔はたまにドラ○もん(らしき生き物)がひょっこり顔を出したりしていた。
白と青のコントラストが遠くからでも良く目立つと評判。

二つ名
昨年の年末にやっていた企画。
しかし、その場に居た人にしか付けられていない罠。

本社
社長邸(飛空庭)。大概はギルド元宮の前に建てられる。
ちょくちょく内装は変わっているようだが基本はカオス。
ペンペン(マスコット?)が月見団子を延々とつつく姿が見られたりみられなかったりする。


[ま行]

マスク
㈱その日暮らしには愛用者が多い。おもに楽ちゃん・社長など。
マスクを取った姿を見られるのは、極めてレア。
関連→羽マスク 呪いのマスク

命名の儀
リングに新規加入者が出た際に執り行われる儀式。
平たくいうと新規加入者にニックネームをつけるリング内プチイベント。
キャラ名を短縮+アレンジして付けられる。若干原型をとどめていないものもある。
このときに付けられたニックネームは、
その後、加入キャラクターが入れ変わろうとも(脱退、退社等含む)、リング内外で使われ続ける。
ちなみに命名の際に「~さん」「~くん」を使用するのはご法度。

めげんな。
がっかりな出来事があった時、落ち込んでいる人がいた時など、にメンバー同士が掛け合う言葉。
レスポンス速度がものをいう。
ぶっきらぼうなようでも愛情を込めてそっとつぶやくのがコツ。
イベントの際は締めの言葉などにも使用される。
現在では一部の愛好家により、サーバーを越え、広く使われている。
別名 サーバー越えの呪文または公用語。語尾の「。」はあったほうがいい。

めげんな。の会。
めげんな。が急速に普及され始めた頃に急遽発足させた会。
会とは言っても入会の申請などは必要なく、会員名簿といったものもない。
主張するためのバナーが一つ用意されているだけである。
ネット上でよくある“○○同盟”の類に近い。
http://blog.so-net.ne.jp/flying_umestar/2007-02-10

めげんなプロジェクト
「㈱その日暮らし」のメンバーを中心とした有志が 集まってできた団体の活動名称。
略称は「めげプロ」。主な活動はイベント運営など。
メンバーはそのときによって変動するが、プロジェクトの基本方針は変わらない。
「ECOをもっと楽しくするためのカンフル剤になる」のが目的。
マスコットキャラクターはももんが。

ももんが
桃色の小動物。つぶらな瞳に大きめの尻尾を持つ。
ヨーコ家にいるのは「ももっち」。
なぜか「めげんな。」=「ももんが」の公式が成り立っている。
なんとなく語感が似ているせいと思われる。可愛くてスパイシー。

もんじゃの見た目
みためがあれでそれ。関東勢の好物。関連→関西vs関東

 

[や行]

役職
㈱なので役職が存在する。基本自己申告。各々が勝手に名乗っている。
ペット育成課、総務課、などがある。

㈲行商組合
㈱その日暮らしの子会社とされるリング。こーちゃん(烏鷺)が運営している。
行商組合らしくマスターは商人。


文字通り嫁。社長の発言の場合は例外なくおかゆたん。
ごくたまになかみが入れ替わっているので注意。

 

[ら行]

[わ行]

ワードビンゴ
㈱その日暮らしが集まったとき、よく遊ばれるゲーム。
紙を各自用意し、5×5の升目を書き、
升目の中に数字の代わりに言葉を並べ、集まった面々で順に言い合って消していき、一列そろえたら勝ち。つまりはビンゴゲーム。
升目の中に並べる言葉はECO内の職業など、
みんなが知っていて、なおかつ ある程度の数があり、限定されているものがよい。
あれこれ言いながらワードを書き込んでいく過程も、このワードビンゴの醍醐味のひとつである。


(8/5更新)


nice!(0)  コメント(7) 

幸せひとさじ [ECO]

クエストがちょっと楽になったので(金のりんごクエ)
憑依落ちをあまりしなくなり、そのまま落ちることもしばしば。

そんな時ちょうどこちらのブログさんで
ゴーレム採取のすすめを読みまして。
せっかくのECOらしい機能。久しぶりにゴーレムを採取設定にして平原に放ちました!

そして今日。

おぉお~拾ってる拾ってる。魔法結晶に時空の鍵。
ジャック(仮)のゴーレムさんはなかなかのおりこうさんだったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

[らくがき]がんばれビギナーズ [ECO]

帰ったら日付が変わっていたので、たいした更新はできませぬ。
あと一日がんばるよ!

記憶だけで描いたのでいろいろ間違えていると思う!
顔にばしばしあたりそうだなぁこの髪の毛。


がんばれビギナーズ
たぶんウィザートかウァテス。

最近ローブ系の良さを再認識。
スペルローブがいまさらになって欲しくなってきましたよ!


nice!(0)  コメント(2) 

煮たりまったり [ECO]

中学生みたいだって言われました。ヘルベチカです。


純情中学生日記。
ソックスあたりを履くとさらにリアルになりそうだなぁ~。
ちなみに今日の装備品は本です。学生だからね!
しばらくこの格好で露店を見つつふらついていました。
(うっかりかぼちゃパンツを衝動買い!)

適度に回った後は

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 

[らくがき]あかいやつ [おえかき]

水着の赤いやつ。今のうちに描いておかないと旬を逃しそうで!
トロピカルコサージュの新色もでてましたなぁ~。なつだねぇ。

スキャンするのをめんどくさがってPCに直で描くと、どこかしら切れちゃいます。
ものぐさはするなってことですね。

どうも最近ムクネを描くときにめがねを忘れます。
別になけりゃだめってわけでもないんだけど、いつも最後に気づきます。


nice!(0)  コメント(5) 

南国生活 [ECO]

ようやく到着。マイマイ島です。


うっかり遺跡の入り口まで上がってきてしまったので、
景色だけ楽しんで降りました。高いとこは好き。
遺跡の入り口を開けるのに10万個の黒色火薬が必要だったらしいのですが
私がおとといINしたときには終わっていました。
フリージアは全サーバー中一番早かったらしいですよ!
一等賞おめでとう!すごいなぁ。
豆のときだって大変だったから、2日で達成はすごく早いと思います。
運搬にも参加したかったなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

いまだにトンカ [ECO]

相変わらずトンカ滞在中!ヘルベチカです!

トンカの母とともにあやしい儀式の真っ最中。
どこもかしこもマイマイ島の話題で盛り上がる中、
結局、一日の大半をわからずやのVista(以下ビスこ)(なんとなく命名)の
調整に費やしてしまいました。
PC移行作業から一夜が開け、相変わらずわけのわからない仕様の数々。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

vistaでゆくECO [ECO]

saga6になってようやくINできました!
ついでにNEWパソコンでありますよ! 落ちないヘル子誕生です。2.0です。

ディスプレイのアスペクト比が変わり、
ついでに解像度もむちゃむちゃ上がり(1920×1200!)


(そんな話をしながらぶらりトンカ旅の映像をお届けします。空港が空港らしく!)


もっふりさんの美しさも当社費3倍。いやっほぃ!

しかしいくら解像度が上がっても
so-netは画像がでかくてはみ出した部分を容赦なく切って表示する仕様のため
目いっぱい縮小かけてます。もんやりしちゃいます。
このへんはいつも通りって感じです。

 しかし一点問題が・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。